ネタバレ注意 summer pockets 感想 考察

6/29発売のsummer pocketsの感想を書いていきます ネタバレ注意です ブログ等人に見られる文章を書くのは初めてなのでご指摘頂けるとありがたいです 初回ですがALKAとpocketsについて書いていきます

 

    うみちゃんの目的について

 しろはと羽依里の子供であるうみちゃんには「しろはの死の原因となった過去に戻る能力の獲得を阻止するために、過去に戻り夏休みをループし思い出を集め、幼少期に父親が事故で死んで過去に戻りたいと思っているしろはに楽しい思い出を見せ、未来への希望をもたせ能力の獲得を阻止する」という目的があります。

 

  •  そもそもなぜうみちゃんは「しろはの父親の死」ではなく「しろはの能力の獲得」の方をを阻止しようとしたのか しろはの父親は仕事の出張で島の外で起きた事故で死んでしまいます わざわざ思い出を集めるまでもなく、父親の死さえ阻止できればよいのにそれをしなかったのは何故か 
  • →不思議な能力が通用するのは鳥白島の中だけだったから 島の外で起きてしまった父親の事故はしろはとうみを取り巻く一連の因果とは別の場所にあり、過去に戻る能力でもなかったことに出来なかったのだろうと考えられます。

 

  •  しろはの母親「瞳」の目的 父親が死んだあと瞳はうみと同じように過去に戻るのでいなくなってしまいます なぜ傷ついているしろはに寄り添ってあげなかったのでしょうか
  • しろはを救うための過酷な旅に出たうみを導くため しろはやうみは未来を見る能力があり、同じく瞳も持っているものと思われます 父親が死んだあと未来を見た瞳は「娘の死の運命を変えるためにやってくる孫は、ループの連続でボロボロになり、父親の死で悲しんでいる娘のところまでたどり着けないかもしれない」と思い、自分の身を犠牲にしてまでうみを手助けすることにしたのだろうと思われます 自分がしろはを慰めて能力の獲得を阻止するよりも、より確実であろううみの考えに従ったのだと思います このあたりの話はぜひFDなどで補完してほしいですね

 

  •  そもそも集めた思い出は羽依里にとってのものではないのか  しろは√以外の個別√は当然ほかのヒロインとの思い出であり、それをしろはが見て喜ぶのでしょうか
  • どの個別√でもしろはと他のヒロインとの繋がりはある 鴎ルートではしろはが海賊船の旗を描いてくれますし、蒼√ではしろはと交友があったであろう藍が目を覚ましますし、紬√では元々仲の良い紬との思い出が描かれています しかしそれが両親との別れを乗り越える糧になるかと言われると若干の疑問が残ります 未来の旦那が他の女の子とイチャイチャしてる姿も見せられるわけですし

 

 

 とりあえず自分なりに考察してみました  自分はほとんどこういったゲームをしたことがないのですが、予想以上のクオリティで驚きました 特に蒼ルートがお気に入りです。稚拙な文章ですが、このゲームをプレイした感想を誰かと共有したいと思い、投稿させていただきました 

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました